2011/08/18

「電話つながらない」 安愚楽牧場の相談急増 国民生活センター

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110818/crm11081819370019-n1.htm
「電話つながらない」 安愚楽牧場の相談急増 国民生活センター
2011.8.18 19:36

国民生活センターは18日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した畜産会社「安愚楽牧場」(栃木県)をめぐる消費者からの相談が、4~8月に777件寄せられたと発表した。経営不振が明らかになった8月1日以降が734件と大半を占める。同牧場に関する相談は例年20~30件だった。
同センターによると、相談内容は「事業者の業績不振を伝える通知が来た。解約を考えているがどうしたらいいのか」(神奈川県の自営業女性)、「業者に電話してもつながらない」(同県男性)-などだった。
相談者の契約金額は、100万~500万円未満(242件)が最も多く、500万~1千万円未満(139件)、1千万~2千万円(101件)の順だった。
相談者の年齢層は、約8割が40~60代だった。

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