2011/11/09

安愚楽牧場:「何もかも失った」「悔しい」出資オーナー

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111109k0000m040098000c.html
安愚楽牧場:「何もかも失った」「悔しい」出資オーナー
毎日新聞 2011年11月8日 21時24分(最終更新 11月8日 22時40分)

老後や家族のために、と安愚楽牧場に多額の資金を預けていた全国の「オーナー」たちは先行きへの不安を口々に語った。
栃木県内の40代のオーナー夫妻は20年ほど前、生まれたばかりの長女の養育費にしようと「預金感覚」で契約した。やがて「老後の蓄えになるから」と考え、約9000万円をつぎ込んだ。破綻直前、牧場側から「特別なオーナー様だけに」と銘打って、出資を促す案内も届いたという。夫婦は「少しでも多くお金を戻してほしい」と話した。
県内に住む別の女性(51)は3年前、女性誌の広告で知り、契約した。投資額は約1億2300万円に上るといい、「何もかも失ってしまった。この先、どうしたらいいのか」とつぶやいた。
宮城県石巻市の男性(69)は「やはり破産手続きですか……」と肩を落とした。25年前にオーナーになり、計750万円を出資。東日本大震災で被災した自宅の改修費に充てるため解約しようと考えていた矢先だった。
計2500万円を預けた埼玉県の女性(61)は「悔しいです。ばかだったと思うしかありません」と語り、無念さをにじませた。
【柴田光二、泉谷由梨子】

0 件のコメント:

コメントを投稿