2011/11/09

安愚楽牧場の民事再生手続き廃止 破産手続きへ

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/211108047.html
安愚楽牧場の民事再生手続き廃止 破産手続きへ
(11/08 18:38)

和牛オーナー制度の運営が行き詰まり、民事再生手続きを進めていた畜産会社「安愚楽牧場」について、東京地裁は8日、再生手続きを廃止する決定をしました。今後、破産手続きが始まる見通しです。
安愚楽牧場は、個人投資家らに繁殖用の和牛の雌牛を購入してもらい、生まれた子牛を買い戻す和牛オーナー制度で事業を展開していました。しかし、口蹄疫(こうていえき)や福島第一原発の事故の影響などで経営が急激に悪化し、4330億円あまりの負債を抱えて経営破綻し、9月から民事再生手続きが進められていました。今月4日には、経営陣の代わりに財産を管理する管財人が選任され、牧場の財産状況を調査していました。その結果、「資金繰りがひっ迫しており、財産保全はおろか大量の牛が餓死し、社会問題になりかねないことが判明した」として、再生手続きの廃止を求める上申書を提出し、地裁が廃止を決定しました。今後1カ月の間に異議が申し立てられなければ、破産手続きが始まることになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿