2011/12/06

消費者庁、経営破綻した「安愚楽牧場」に対し違反事実を公表するよう命じる

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00212636.html
消費者庁、経営破綻した「安愚楽牧場」に対し違反事実を公表するよう命じる
(12/01 05:21)

和牛オーナー制度が行き詰まり経営破綻した「安愚楽牧場」に対し、消費者庁は、「繁殖牛のオーナーになれる」と広告しながら、実際には頭数が不足していたとして、不当景品類および不当表示防止法に基づき、違反事実を公表するよう命じた。
消費者庁長官は「実態が違うので、著しく優良と誤認させるものだと。当然、許されるものではない」と述べた。
消費者庁によると、安愚楽牧場は、「契約すれば繁殖牛のオーナーになれる」と雑誌広告でうたっていたが、実際に飼育していた繁殖牛の頭数は、遅くとも2007年3月ごろから、オーナーの持ち分として契約した頭数の5~6割程度となっていて、不足分は、生後6カ月未満の子牛や、繁殖できない牛を割り当てていたという。
安愚楽牧場側は、消費者庁の調査に対し、「オスはまずいが、メスなら利益を還元できればいいという認識だった」と話しているという。

0 件のコメント:

コメントを投稿