2011/12/06

消費者庁、安愚楽牧場に対して措置命令

http://www.net--election.com/news_aiGB0qJmFI.html
消費者庁、安愚楽牧場に対して措置命令
2011年12月1日 23:30 

安愚楽牧場へ行政処分
栃木県の安愚楽牧場は黒毛和牛の委託オーナー制度の運営や食品加工品の製造販売を行ってきたが、経営状況が悪化し、破産する見込みとなっている。
そんな安愚楽牧場に対して、2011年11月30日、消費者庁は景品表示法に基づく措置命令を出した。今回、消費者庁が行政処分を行ったのは、安愚楽牧場が、「あるじゃん」、「週刊ダイヤモンド」、「レタスクラブ」等の雑誌に出していた広告に対してである。
安愚楽牧場は、契約を締結すれば、オーナーは契約期間中は繁殖牛の所有者となる旨を表示していたが、実際には異なっていた点などの理由で行政処分を受けている。

消費者庁の処分理由
本来、安愚楽牧場が繁殖牛として飼育している数と、オーナー持ち分の契約総数とは一致していなければならない。
しかし、2007年3月末時点で、安愚楽牧場は契約総数のおよそ56%しか繁殖牛を飼育しておらず、2011年3月末時点でも契約総数のおよそ67%しか飼育していなかった。
安愚楽牧場は、雑誌広告で自社が消費者に対して行うとする役務の内容を、実際に行う役務の内容よりも著しく優良であるかのように示しているため、消費者庁は景品表示法に違反すると判断した。

外部リンク
株式会社安愚楽牧場に対する景品表示法に基づく措置命令について
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fwww.caa.go.jp%2Frepresentation%2Fpdf%2F111130premiums_2.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿