2013/02/19

民主党もうダメだ~ 新代表は提訴寸前、元代表たちは内輪モメ

http://gendai.net/articles/view/syakai/140552
民主党もうダメだ~ 新代表は提訴寸前、元代表たちは内輪モメ
2013年1月19日 掲載

それでも政党交付金85億円

「貧すれば鈍する」とはこのことか。民主党の新代表となった海江田代表が、経営破綻した安愚楽牧場への出資を推奨していたとして、一部の被害者から損害賠償を求められていることが明らかになった。2月5日の協議で和解が成立しなければ、東京地裁に提訴されるというから穏やかではない。

 問題は、93年の初当選前までさかのぼる。経済評論家としてテレビや雑誌で活躍していた海江田は、同牧場について「高利回りの利殖商品」と紹介。「元本は保証付き」と出資を勧める記事を書いた。そのため、記事を読んで出資した被害者94人から、総額1億5000万円の賠償を求められる事態になっているのだ。

 なんともみっともない話だが、醜態をさらしているのは新代表だけではない。菅元代表は、中国で「尖閣は係争地」と発言した鳩山元代表について、「考えて発言する必要がある。歴代総理もそうしているはずだ」とブログで糾弾した。なるほどご立派な意見だが、首相時代に退陣時期をめぐる発言などで、たびたび世間を惑わした男が何をエラソーに言っているのか。

 だいたい、この手の内輪モメに国民はウンザリし、民主党に引導を渡したのだ。そのことが、まだ分からないらしい。

 代表代行まで務めた仙谷元官房長官も、自らの著書で脱原発デモに参加した鳩山や、原発ゼロを掲げた菅について「賛成できない」と批判した。落選してもなお仲間を叩き、「正しいのは自分だ」と主張する。救いがたいトンマぶりだ。

 上から下までダメな党。それでも今年もベラボーな税金が支払われる。衆院選の惨敗でほぼ半減とはいえ、政党交付金は85億円を超える見込みだからイヤになる。
 政治評論家の山口朝雄氏が言う。

「惨敗したとはいえ野党第1党です。それなりに存在感を発揮すべきですが、経済政策で押せ押せの自民党を前に萎縮し、沈黙している。その上、目立つのはスキャンダルや内輪モメばかりでは、存在意義すら疑われます。今後も足の引っ張り合いを繰り返し、バラバラになる公算は大。7月の参院選まで持たないかもしれません」

 それならそれで結構。一日も早く解党すべきだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿